麻の葉編みに込める意味♪ ベビーアフガン&シューズ



こんばんは♪


昨日
「スイッチが入った」とお知らせしたコト

私がだいすきな麻の葉編み♪

恥ずかしながら初めて知ったのですが

麻の葉模様は

こどもの健やかな成長を願うおめでたい縁起柄

麻は茎が丈夫で真っ直ぐに大きく伸びることから
産着の多くに縫い取りをされてきたと。。。

これを読んだときになんか・・・
ほわ~~~って
嬉しくなりました***

ひとり立ち上がってしまったくらいです・・・


娘のマフラー・・・コチラ♪
これで編んでよかった~♪
(大好きなお兄ちゃん先生にかわいい♪って言われて
すっかり愛用品に)

私は自分のこどもを育てる時に

よく食べ
よく笑い
よく泣き

をテーマにしていました


そんな私の願いも込めながら
麻の葉編みで
アフガンとシューズ
編んでみました

b0314301_19000666.jpg


シューズは実際に履けるサイズにしました

でも玄関に飾ってしあわせがトコトコやってきてくれるのもいいね♪

b0314301_19010856.jpg



この意味にひとり感動して
完成したものの・・・

私のまわりには
妊婦さんはいないので

minneさんに・・・コチラ☆☆☆



ご縁がある方いましたら
覗いてみてくださいね♪


更に麻の葉編みがだいすきになったyumiでした!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


[PR]
by yumisora2525 | 2014-12-09 19:04 | かぎ針編み