yumiです☆

少し前に粘土記事を書きましたが
こんな感じに仕上げました^ ^


b0314301_13185343.jpg


ミニサイズ

こまごま&ちまちまな作業 ダイスキ☆

b0314301_13201741.jpg


ひとつずつ見ると なんじゃ⁈と思うモノも
可愛い鉢に入ると なんとも可愛いコに変身

赤みが入ることで あたたかな雰囲気になったかなぁ

b0314301_13224079.jpg



イベントに出品予定です^ ^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by yumisora2525 | 2014-09-30 13:25 | モノづくり

yumiです☆

やっと編めました^ ^


ずっと前から編みたいなぁ…と憧れていた
デイジーコースター

b0314301_14253769.jpg



縁編みの仕方がよくわからなくて^_^;

糸をどこから出すの〜?
理解できてもうまく縁どれなくて…
ブツブツ独り言をつぶやきながら
チャレンジ!

なんて可愛いのぉ〜♪───O(≧∇≦)O──

どこかクラシカルな…アンティークのような…

んー!

今日はどっぷりハマります^ ^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by yumisora2525 | 2014-09-28 14:31 | かぎ針編み

yumiです☆


スタークロッシェでこんなモノを編んでみました

b0314301_1124349.jpg



ナチュラルな感じになりました

b0314301_1128168.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by yumisora2525 | 2014-09-26 11:30 | かぎ針編み

yumiです☆


朝は寒かったのに 今は暖かい日差し!
この季節 好きです^ ^


ちょこちょこと編み進めていた丸モチーフつなぎ

玄関に置こうかと思います
b0314301_1233842.jpg



この前編んだ 四角モチーフつなぎのバックと同じ色

そして編み方も途中まで同じです

b0314301_1234054.jpg




私 グレーが好きなのです
洋服もグレーが多いかも…^ ^


まだ糸が余っているので またこの組み合わせで編むかも!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by yumisora2525 | 2014-09-22 12:36 | かぎ針編み

ちょっと寄り道

yumiです☆


ここ2.3日 粘土の毎日を過ごしてます^ ^

思うところあって ちょっと高めの粘土を買い
作ってます

こんなものとか
b0314301_10220717.jpg


こんなものとか
b0314301_10223969.jpg



色付けしたり
b0314301_10230900.jpg



丸めたり
b0314301_10233643.jpg



色付けは 以前トールペイントで使っていたアクリル絵の具が久々に登場!
3色混ぜたり グラデーションかけたり

コネコネより塗り塗りの方が時間がかかった…


粘土は 始めてしまうとなかなか席を立てません

途中で手を止めると 同じ色が作れなかったり
計画 準備をしっかりしないと!
場所も取るので 私の場合は ひとりの日限定だなぁと思いました


コネコネは大好きです^ ^
幼稚園の仕事の時も 子どもたちと
『きのうのごはんはね〜』なんて話しながら
いつの間にか恐竜ワールドが出来ていたり!
もちろん恐竜さんのご飯もね^ ^

指先を使うことは脳にもいいし 頭の中でたくさんイメージするので みんな表情がイキイキします


さて これがどうなるかは また後日ご報告します


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by yumisora2525 | 2014-09-19 10:18 | モノづくり

今日はモニター報告です^ ^

マンナンライフ×モニプラコラボ企画で蒟蒻畑新商品が届きました

b0314301_17413470.jpg


早速 娘といただきました
b0314301_17421938.jpg



まずコーヒー味
娘=大人なコーヒーって感じ
私=おいしっ

ララクラッシュプラス ヨーグルト味
娘=ん?なんの味だろ?
私=ヨーグルト味より乳酸飲料のようなお味かな


ララクラッシュ もも味
娘=おいし〜
私=クラッシュしてないほうが好き


我が家では 蒟蒻畑のゼリーは必需品で
冷凍庫に入っています

お弁当の保冷剤代わりに重宝しています
まわりのお友達もそうしてる方多いです

グレープ もも ライチが我が家の定番ですが
コーヒー味も仲間入りかな

ちょっと小腹が空いた時にパクッといいですよね


モニターをするのは初めて
お得に楽しみながら出来て 良かったです^ ^




モニプラ運営事務局ファンサイト参加中
[PR]
by yumisora2525 | 2014-09-18 17:37 | モニプラ

yumiです☆


麻ひもの余りがあったので コースターを編んでみました

b0314301_1741645.jpg



立ち上がりをつけずにグルグルと


もっとフリフリの縁編みにしようかなぁ…

とも思ったのですが


運よく! 偶然にも! 皮の余りも発見!^ ^


b0314301_1773626.jpg




ダイソーのハンマーで トントントン♪

簡単でいーね!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by yumisora2525 | 2014-09-16 17:09 | かぎ針編み

yumiです☆


しつこく モチーフつなぎの記事が続き ごめんなさい

【完】です^ ^


昨夜 肩凝り覚悟で編み進めました〜
ゆっくり…と思っていたけど どうにかしたくて

ここから 折り紙のように折ったり 角を三角にしてみたり試行錯誤
b0314301_8245921.jpg



グラニーにこだわってギャザーを寄せること2回➡︎ほどき〜

細編みでつなぎ➡︎ほどき〜

【モチーフがきれいに見える形】をこだわって



内布ももう一度 裁断からやり直して丁寧にまつり縫い
b0314301_8281980.jpg



マグネットボタンは金古美
b0314301_8302787.jpg



サイドは底を作る為に折りあげてグレーのボタン
b0314301_8322712.jpg

ココはモチーフを切り取ってスッキリつなげようか
迷ったのですが となりのモチーフが崩れてしまうと悲しいので
折りあげることに



出来ました^ ^
b0314301_8351144.jpg


口はこんな感じ
b0314301_836572.jpg



お財布や巾着 カードケース いつもの持ち物を入れて
b0314301_8372681.jpg



全部入れても モチーフは崩れなかった…^ ^
b0314301_8384815.jpg


ヨカッタ^ ^



長々とお付き合いいただき ありがとうございました☆

寝不足なのに 満足感が大きく なにかを作りたくてウズウズ


お洗濯終わったら 手芸屋さん行ってきまーす






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by yumisora2525 | 2014-09-13 08:46 | かぎ針編み

ほどきます…

yumiです☆

やっと編めた四角モチーフつなぎのグラニーバック

課題と思った【モチーフの見え方】

お財布やら携帯を入れると更にモチーフの見え方が悲しいことに…


せっかくお気に入りのモチーフをつないだのに…

写真を撮った時は許容範囲内だったのですが
持ち歩くとどうも納得できず


ほどきました
b0314301_1511999.jpg



ゆっくり考えて 大事に使えるように
モチーフが綺麗に見える形を探そうと思います


勇気を出した自分にプチご褒美
b0314301_1541692.jpg


お気に入りはドライ塩トマトとドライバナナです^ ^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by yumisora2525 | 2014-09-12 15:05 | かぎ針編み

yumiです☆


四角モチーフを40枚つないで グラニーバックが出来上がりました

b0314301_20441792.jpg


コレが作りたかったのです^ ^



竹の持ち手は黒と迷いましたが コレで正解!


内布は糸と同じくグレー系に
b0314301_20463418.jpg


しっくりイイ感じ

初めてのモチーフつなぎのバックでしたが
上出来です…ホホホ^ ^



でも 少し課題も見えました

モチーフを生かす為に ギャザーを寄せ過ぎないこと
b0314301_2052285.jpg




今度は底から真四角に編むグラニーバックにチャレンジしたいな




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by yumisora2525 | 2014-09-10 20:55 | かぎ針編み